2019-01-01から1年間の記事一覧

コミスジ

アクア・トトぎふに行った時、河川環境楽園内をかなりうろうろ散策した。 羽黒トンボをはじめとしていろいろ虫はいたけれど、私が写真を撮ろうと準備をしている間に逃げてしまう。虫たちはカエルほどはじっとしてくれない。 そんな中、ミスジチョウ類の蝶が…

アクア・トトぎふに行ったこと

そういえばまだ書いてなかった。アクア・トトぎふに行ったこと。 そこで撮った写真はちょいちょい使っているので、書いた気分になっていたけれど。 もう何年も前に行ったきりなのでけっこう忘れてしまったれど、印象的なカエルのことは覚えている。いつまで…

越前松島水族館に行ったこと

越前松島水族館は福井県にある。関西からはサンダーバードで日帰り可能な距離だけど、最寄駅は芦原温泉駅。温泉かあ、せっかくだから温泉も行こうかな、ということで、温泉宿に一泊することにした。 一泊二日ならもう一か所くらい寄ろうかな、ということで、…

大阪万博へ行ったこと

JR茨木駅のバスターミナル4番乗り場から、土日祝日だけ運行している万博行のバスに乗り、日本庭園前まで。自然文化園と日本庭園の入園券(250円)を買い、東口から入園。 2月の休日。目的はニホンアカガエルの卵かオタマジャクシを見つけること。万博内の…

2019年カエル計画

お正月気分は少しひきずっているものの、松の内も明日で終わり。 今年、カエル関係でやりたいことをかき出してみる。 ① 野生のヒキガエルとばったり出会う ② モリアオガエルの季節に祖母のところでフィールドワーク ③ 越前松島水族館に行く ④ 日本産カエル大…