2021年カエルカレンダー

 今年もほとんど更新して無かった…

 コロナ禍で田舎にカエル生体を見に行くことができず、気分が揚がらない一年だった。仕事は今年はほとんど通常モードだったので、生活を脅かされていたわけではないのに無気力で非生産的だったのは生き物としてダメだった。反省している。

 で、来年のカエルカレンダーだけど、いつもの山渓カレンダーの他はあまりめぼしい物がない。時節柄撮影に行きづらいという事情があるのだろうか、商品点数が例年より少ないようだ。私がカレンダー買わなきゃと思い立つのが遅かったせいもあるけれど、とりあえず入手したのは3つだけ。

 毎年買ってる世界各国のカエル満載の、山と渓谷社のカレンダー。月刊ビバリウムガイド11月発売号(第91号)の付録のカレンダー(カエルは1回しか登場してないけど、ほぼ爬虫類で、嫌いじゃないけど爬虫類も)。後はプレゼント用にキディランドで買い物したときにオマケでもらった葉書大のピクルスカレンダー。

 2021年はこれでどうにかやっていくしかない。やっていくのさ。

 

f:id:guwa2:20201229093941j:plain

いつもの山渓のとビバリウムガイドの付録とキディランドのオマケ

 

 j