2020年カエル計画

今年もなんとなく年末年始を過ごし、明日から再び勤労の日々が始まる。

2019年の年初にはカエル計画を立てていた。すなわち、

 2019年カエル計画 

 ① 野生のヒキガエルとばったり出会う

 ② モリアオガエルの季節に祖母のところでフィールドワーク

 ③ 越前松島水族館に行く

 ④ 日本産カエル大鑑を全部読む

 ⑤ ネバタゴガエルを見に行く

 ⑥ kawazooに行く

 

結果から言うと、②③しか成し遂げられなかった… 

 山道を歩くも野生のヒキガエルには出会えず、カエル大鑑も就寝前の癒しに幾度となく開くも熟読には至らず、茶臼山高原にもkawazooにも行けなかった。

 ただ、野生のカエルたちとの出会いはたくさんあり、10種類程度の国産カエルたちの自然な姿を写真におさめることができた。満足している。

 

2020年のカエル計画は以下の通り。

 ①野生のヒキガエルとばったり出会う

 ② 日本産カエル大鑑を全部読む

 ③ ネバタゴガエルを見に行く

 ④kawazooに行く

 ⑤ブログをもっとまめに更新する

 

⑤以外は2019年からの持越し。

2019年は記事5個しか書いてなかったので⑤を追加した。

時間がなかったわけではないのだけど、2019年はなんだか何するのもおっくうだったのさ。

 

 

www.guwa-guwa.com