カエルの可愛い部分

 カエルは尻が良いと知人が言った。

 カエルの尻…。総排泄口まる出しで惜しげもなく突き出されたカエルの尻は、どっしりしたものから鋭角的にとんがったものまで、実に多様なフォルムがある。

 そういえば購入した今年のカエル卓上カレンダーにも、カエルの尻を強調した写真が多数含まれているので、「カエルの尻派」は一定数存在するのだろう。

f:id:guwa2:20180813191003j:plain

ARGON FROG 2018年の卓上カレンダー

 私はカエルの尻派ではなく後ろ頭派なのだけれど、後ろ姿を撮影する際にきっと撮るともなしに撮れているはずと、カエルの尻強調写真を探してみたがあまりなかった。

f:id:guwa2:20180813195130j:plain

アクア・トトぎふで撮影した比較的尻が強調されているヒキガエルの後ろ姿

 カエルは全身どこもかしこも可愛さで満ち溢れていて、満身可愛い状態だと考えているが、私がとくに可愛いと思うのは後ろ頭、精確には目玉の後ろの部分だ。目玉後ろ派といった方が良いかもしれない。

 カエルにとって痛めると命にかかわる眼球を包みこんでいる、後頭部からぽっこり生えた二つの突起部分は、骨もなく、さほど肉厚でもない簡易包装だ。この無防備というかかなりの低装備で生きてきて、これからも生きていくんだねカエルは、と思うといじらしくてジーンとなる。

 

f:id:guwa2:20180813202050j:plain

カエルキャラクターグッズの後ろ頭

 

f:id:guwa2:20180814000536j:plain

田んぼでたむろする繁殖期のトノサマガエルの後ろ姿

 

f:id:guwa2:20180814001659p:plain

モリアオガエル達とヒキガエル達の後ろ姿(アクア・トトぎふで撮影)

  ところで、カエルのおでこって、どこだろう?

  そのうち、ちゃんと調べようと思う。